初!都城・弾丸ツアー 〜B型の珍道中〜

隣の県でありながら行ったことがあるのか?ないのか?も記憶にない

そんな 今まで縁の薄かった宮崎県。

それも鹿児島との県境に近い、地図で見ると下〜〜の方の町、都城に行ってきました。

ななどんが所属する弓道部のチームが先月の大分大会にて、まさかの準優勝を果たし

九州大会に出場することになったのです。

今年の会場が都城で、ななどんたちは金曜の朝旅立ちましたが

こんな事でもないと行くことないよねー♪と、

最終日の日曜日に応援にいくことになったのでした。

早朝4時頃出て到着は8時頃予定、遅くても9時までに到着!を目標に出発しました。

ノンストップだと車で3時間40分のコース。

メンバーはうちのダンナと、ママ友のJUNちゃん

B型3人の長距離ドライブ旅行です。

先月の大分市での大会にもこの3人で2週連続で行ったし、

もういつものお馴染みメンバー、いつメンでの遠征です。

役割分担もいつも通り。

道中はグーグルマップの誘導を信頼しすぎて

途中で迷いそうになったり、

高速のサービスエリア内にいきなりステーキを発見したり

宮原SA 下り 朝早すぎて開店前のいきなりステーキ。ここは座って食べるようです。

顔出しパネルで撮影したり、

うどんを食べたり、メロンパンを買ったり。

ダンナは各地のポケモンのジムバトルに夢中で

寄り道しながらのマイペースな旅。

そして9時過ぎになんとか会場に到着。

5時間もかかってる(笑)

今回初めて知ったのですが

都城は日本一の竹弓の産地で、弓道も盛んな地域のようです。

とても立派な弓道場もありましたが

今回は広いアリーナに設置された特設会場での試合でした。

いつもと違うちょっと上からの観戦で新鮮。

弓道の試合って、ほかのスポーツと違って声援などもなく、
中った時に「よーーし!」と声援を送り、
皆中(四射中、四射全て中てる)した時に拍手するくらいなので

試合中は割と静かな感じなんですが

さっきうどん食べたのに(笑)

弓道は待ち時間(他校の試合)がめちゃ長くて、その間にまたお腹が空いたようです(笑)

そうこうしているうちにななどんたちの番。

結果は….ベスト8に残れば決勝戦に進める予定でしたが

残念ながら残れませんでした。

でも九州大会に行けただけですごいことです。

先生の指導と、この仲良しチームの素晴らしいチームワークの賜物です。

かわいい弓道部員たち

試合終了後子どもたちに会って、早々に退散しました。

チームメイトのママさんたちも応援に来ているはずですが
会ったことない人は結局どの人か わからないまま
LINEで挨拶しただけですが、次回会えるのを楽しみにしてます♫

そして、この旅の第二の目的⁉を果たすため出発です。

宮崎といえば…そう、チキン南蛮!

事前にGoogle Mapのレビューから評判の良さそうな店をリストアップしてた中から

空腹の食いしん坊たちが満場一致で可決したのは

昔ながらの食堂という感じのお店。

レビュー通りのコストパフォーマンスの良さで

肉体労働者向けかと思うくらいのボリューム感。ご飯も大盛り。780円。

鳥料理に詳しそうなJUNちゃんの分析では

胸肉1.5枚使ってるのでは?との予想で

それくらいデカい ワラジのようなチキン南蛮は

衣が薄くて、チキンを食べやすいように細〜く切ってくれてるとこが気に入りました。

家でもマネしよう。

それにしても

大食漢の私たちでもギブアップしそうな量で

少食な人や女の人は二人で食べてちょうどいいくらいかもしれません。

ごはんが足りなくなったけどなんとか完食しました。

そして、はちきれそうなお腹を抱えてすぐ近くのイオンモールでお買い物。

睡眠不足の変なテンションで買った宮崎と全く関係ない物

歩き回ったら小腹がすいてきて

お菓子を食べながら来た道を4時間近くかけて帰りました。

ダンナは宮崎ラーメンを食べてないのが心残りのようです。

滞在時間約6時間、

全15時間の弾丸ツアーは無事終了。

楽しかった!!

眠い〜〜!そして体重計に乗るのが怖い!!

終わり



人妻せきらら絵日記のLINE@できました! 友だち登録してね♪

'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)

0